Kozackman Labとは?

このBlogのタイトルに使われている”Kozackman”は管理人のニックネームです。

名前の由来は、学生時代に大好きなスキーをするため、スキー場で住み込みのバイトをしているとき、
仕事仲間で滑り仲間の先輩スノーボーダーにつけてもらいました。

ボクは彼の滑りを見て、純粋にカッコイイと思い憧れていました。
そんな彼がなぜ私をkozackmanと呼んだかというと、周りがみんなスノーボードをやる中、
私だけスキーで、ボーダーと一緒に飛んだり跳ねたりしていたからです。

当時フリースキーというとモーグルの上村愛子がブレイクしていたので、
フリースキーヤー = 上村愛子 = 上村愛子の得意技 = コザック = コザックマン
という思いつきがこのあだ名を生んだのでしょう(笑)

今でもそのスノーボーダーと一緒にセッションした時間は大切な思い出です。
いつもチャカしてばっかりだった彼が、寮で一緒にダベっていたとき、真面目な口調で
「コザックマンと滑って、久々に熱くなったよ!」と言ってくれて、
自分の滑りにスノーボーダーとしての視点で色々アドバイスしてくれたときはスゲー嬉しかったです。

そんな良い思い出がつまったニックネームを、
大事にしようと自分で名乗っていこうと思いました。
これがkozackmanという名前の由来です。

そんな私がなぜWebデザイナーを志そうと思ったかは、
シーズン真っ直中にアドレナリン全開の状態でパークで遊んでいた時、
骨折してしまいシーズンを棒に振ってしまったのがきっかけでした。

スキーヤーとして一番大切な時期に滑れない?何をしよう?Webデザインの勉強をしよう!
あの頃の私はそう判断したようです。
彼が私に名付けた名のような感覚で、Webデザインの勉強を始めました。
心の奥底では、
Webを通してスキーの楽しさ、カッコよさを伝えたいという思いがあったんだと思いますが。。。

このKozackman Labは、そんなKozackmanがWebを通して何かを表現するための研究室です。
いつか、自分の頭の中にある「Webでこんなことができたらいいな!」が形になる日を夢見て
このBlogを更新していこうと思います!